写真 (2)
 
 
年始、今年は音楽だけじゃなく頭と身体も鍛えようと思い立ち、まずは本をたくさん読もうと決めてから1ヶ月。記念すべき第1冊目を先日読み終えました。
どう考えても「たくさん」読むには如何なペースだろうかというのはさておき、Twitterでおすすめ本を紹介してもらった中から数冊チョイスした中のひとつ。

川上弘美さんのエッセイ集をまずは薄いからという理由で読み始めたのだけれどもこれがまた。
文章を読み慣れていない私にはとてもとっつきにくくて少し大変だったけれども(何と言ってもことばが分からない‥)、それはそれでとても面白くて文章を読むというトレーニングにもなった気がします。

本を読むのが大好きな川上弘美さんが読んで来た本の一節を転載して文章を綴って行く形のものが多く、ますます本を読むことに興味がわいたもの。本当に本が好きなんだなぁとしみじみする素敵なエッセイ集でした。
 
 
 
そうだな。
ひととおり読み終えたら、図書館にでも行ってみようか。

広告