思うところがあって、ここ1か月なんの宣言もなしにTwitter離れをしていました。
 
 
と言ってもTLを眺めることはするし、
友達の発言に絡んだりもするし、
リプライが来たら普通に返信する。

やめたことは、
自分の日常をポストすること。
感じたことをポストすること。
つまり自分から何かしらを発信することをやめた。
 
 
 
今までのわたしのTwitterの使い方は、
日々思った些細なことでも、その日何をしていたかでも、
全てを包み隠さず発信していた。

それはほぼ記録の意味。
もちろんそんな些細な発言に何かしらコメントをもらえるのが楽しかったから、
色んな人に見えるかたちでの記録を選んでいた。
そのみんなとの会話すらも全て記録。
 
 
 
というのも昔からブログやMixiや何かしらで日々のことを綴っていて、
後から見返すのが好きで、やっぱり忘れていることもたくさんあって、
記録しておいてよかったなと感じてきたからこそ、
Twitterでも同じように、そんでTwitterの特性上その瞬間瞬間をこまかく記録していた。
 
 
そこからみんなに自分のことを把握しておいてもらえるのも魅力だった。
連絡無精でメールだとかで最近どーよーとか、まめにお伺いたてるのって、
こう言っちゃアレだけど意外と面倒で、
「あー最近全然連絡とってないなー元気かなー」って、
思ったときにしかしない。

それって日々忙しく生きていると、
意外とながーいスパンだったりして、半年とか?1年とか?
連絡取ろうと思うきっかけが、「最近連絡とってない」だから、
たぶんどうしたってそういうタイミングにはなるんだけど、
それってちょっともったいない。
 
 
それでみんながそれぞれ発信してるのを勝手に見て、
勝手に感じて、連絡取ろうと思うきっかけが何かべつのことであったりして、
それってすっごい、楽ちん。

誰が何にひっかかるかわからんし、
とにかくなんでもかんでもポストしていた。
 
 
 
でもそれって結構かなりダメな面もあって、
今回はそのダメな面がきっかけで離れてみようかなと思ったんだけど。
っていうか何か半分Twitterが嫌になりかけてたんだけど。笑

仕事のツイートも音楽のツイートもプライベートすらも、
色々ぐるぐる縛られるようになってしまって、
なんかもうめんどくさいし、そんなのわたしらしくないし、
そうまでしてやるもんでもないよなと。
 
 
そんなら、その記録のポリシー全部投げ捨てて、
一旦自分のTwitterに対する向き合い方をゼロに戻してみようと思った。

それからそのついでに改めてこのブログとの向き合い方、
FaceBookとの向き合い方、
全てのわたしの発信媒体との向き合い方を見直そうと思った。
 
 
 
 
1か月。
 
 
やってみて、
こうふとした時に無駄に色々考えていることが多いことに気付いた。
考えていると言っても多分時間にして5秒とか。

そしていつもそれをツイートしていたんだなと。
だから頭の中の言葉を綴りたい欲が頻繁に出てきてしまうんだけど、
それを発散せずにとどめておくようにした。

ぐっと。

その数の多さにちょっとびっくりしたけど、
でもその日の終わりに、
今日なにあったかなーって実際に思い出すことって、数えるほどなんだよね。
要は忘れてしまっているんだけど。
 
 
忘れてしまいたくなくて、
それを記録しておくのはとてもいいことかもしれないけど、
結局忘れてしまうことって、結構どうでもいいことなんだよね。笑
そうじゃないときもあるけど。
 
だから、日記がやっぱりちょうどよかったりする。
今日のハイライト!っていくつか書き出したぐらいが、
後から見ても見やすいし、害がない。
 
 
 
ただその時一瞬思ったこと。
実際たいして重たく思っていないことでも、
文字にしてしまうと力をもってしまうこともある。
文字に囚われて重たいことと思い込んでしまったりする。
それはよいことではないよね。

良いことも悪いこともあるのが毎日だし、
それを記録しておくのはリアルを見る意味では良いのだけど、
日々の記録をするが故にその日々が陰ったら意味ない。
 
 
 
 
 
できるだけ日々楽しく~♪
前向いて~♪

なーんて思うキャラでもないし、
そもそも根暗だからそんなの心的にもつわけないんだけど(笑)
それは自分の中だけで消化して、記録なんてしないで、
数日たったら忘れるままに忘れてしまって、
そんなことどこにも無かったことにするのもいいかなあと、思った。

まー、
早く消化するためにもツイートしてた部分もあるんだけど、
そんな自分のことだけ考えた理由でツイートすんのもやめようと。
 
 
 
結果的に、
ツイートしないかわりに毎日ブログを書くようになったから、
ブログのアクセス数が今まで50行っていい方だったのが、
100アクセス超えるのが当たり前になって、倍以上です!倍ー!

やばーい。
すごーい。
 
 
 
これで、Twitterへのスタンスも決まったから、
うまい具合に復帰できそうです。

そんなわけで!これからもブログ・Twitter共々よろしくお願いいたしまー!
あ、Facebookもよろしくお願いいたしまー!
 
 
 
 
 
 
いやー。
でもさ、これ、1か月も必要だったかな。
っていう今更な。

ま!いっか!
みんな不器用であれ。

